旅行快適便利グッズ | 乾燥対策も

ビジネスホテルにしょっちゅう宿泊する出張族、全国のホテル・旅館によく泊まる旅行大好き人間、友人・家族・恋人との思い出旅行など、どうせならもっと旅行・宿泊を快適にしたいという人の為に、今回はこのブログで便利なおすすめアイテムをご紹介したいと思います。
商品の説明は紹介画像の下段に書いていきます。


私がホテルマンだった時、部屋の冬場の乾燥に対するお客様の声を多く聞きました。最近では加湿器と空気清浄機の機能が一緒になっているタイプが備え付けになっていたり、フロントで貸出しをしているホテルも多くなってきました。ただ、予約しようとしている所がそうなのか問い合わせをしたり、ホームページを目を皿のようにして確認するというのも面倒なものです。ならばコンパクトな加湿器を自分で旅行セットの一つとして持ってしまえば良いのです。湯船に水を張ったままにしてドアを開けたり、タオルを濡らして部屋に吊るしたりと、いろいろ効果の程がイマイチな作業ともおさらばです。
十分な蒸気が出ないのでは?とまず心配する方がいらっしゃると思います。このタイプは実際に私も使ったことがありますが、かなりモクモクと満足できる量が出ます。とても薄く感じる時というのは湿度がけっこう保たれている時です。
もちろんペットボトルは現地調達でも構いません。最大加湿量で500mlボトルで約6時間持つということですから、弱寄りにすれば一晩大丈夫でしょう。もし寝ている間に水が切れてしまったら?大丈夫です。水が無くなっても自動停止機能があります。もっとも超音波式ですから本体や吹き出し口は熱くなりません。
乾燥で喉を痛めたり体調を崩したりで、せっかくの旅行が十分楽しめなかったり、仕事に集中できないのはもったいない事ですから、マイ加湿器を用意してしまいましょう。
そしてこれは海外旅行先の電圧に自動対応(AC100V-240V)です。ただコンセントプラグの型は国や地域で違いますから、爪が二本の日本のコンセントはそのまま挿せませんので、海外で使用する場合はその国用の変換プラグは用意して下さい。
海外用変換プラグ




USBから電源をとるコンパクトでおしゃれなカフェスタイルの加湿器です。ノートパソコン・タブレットを持ち歩く方におすすめです。コンセントアダプターなしでも、USB接続口があれば良いので海外でも使用できます。USB接続の環境を作れば車の中でも使えますね。ドリンクホルダーに収まります。




超コンパクトなドーナツ型加湿器です。これをコップ等の水に浮かべ使用します。USB電源タイプですが、コンパクトさが気に入ったという場合はノートパソコン等がなくても使えるように、USB口に変換するコンセントアダプターも電気屋さんとかで売っていますから検討してみて下さい。うまい具合にコップがないのでは?という場合、シリコン製の折り畳みコップなんかも巷に売っていますので、これ専用にするという手もあります。
折りたたみコップ



武骨な感じのキャリーケースが嫌いという人も多くいます。ただ、ボストンバッグだと重く感じる時もあるし…。なら一緒にしてしまおうというのがこちらです。軽くて柔らかいので女性にも扱いやすく、網棚や荷台に乗せるのも便利です。持ち手は2段階調整でき、外からは見えないように収納出来てしまいます。ローラー音は静かで、機内持ち込みも可能で、防水加工と至れり尽くせり。じゃあ値段がすごく高いのかといえばそうでもありません。



スーツや洋服などをシワにならないように持ち運びたい。購入時に渡されるカバーもダサいし、もっとコンパクトに運びたい。とにかく、あの大きなスーツの面積がジャマでしょうがない。そんな方の為の便利アイテムです。長期出張などにはとても重宝します。



アイロンの貸出しサービスがあるホテルや旅館もあると思いますが、好きな時にちょこっとだけ掛けたいこともあると思います。手の平サイズで霧吹き機能もあるこちらはあると便利です。
自動で電圧切り替えができ海外旅行でそのまま使えます。電圧調整なしで自国の電化製品を海外で使用すると壊れてしまう可能性がありますから、変圧器不要なのは便利です。もちろんその国に合う変換プラグは必要ですよ。




アイロン台はどうする?まさか普通の大きな物を旅行で運ぶわけにはいきません。そこでこんなコンパクトなアイロン台の出番です。くるくると丸めてスリムな筒状の状態になりますから、邪魔にならずカバンにも収納し易いです。



持ち運びに便利な洋服用コロコロクリーナーです。バッグ・ポーチ・ポケットに入れておいて使うときだけ長くなる、コンパクトタイプ。 粘着シートで洋服に付いたホコリや髪の毛などがサッと取れます。身だしなみに特に気を付けたい、大事な打ち合わせ、面接前、デートなどに。もちろん旅行セット限定にせず、普段使いでもOK。スペアテープも別売りで用意されていますから、使い捨てではなく経済的です。




スーツケース等の旅行荷物の重さを計るものです。ラゲッジスケール。国内・海外を問わず飛行機には手荷物の重量制限が存在します。航空会社によって制限値は異なりますから各々確認して下さい。だいたい機内持ち込みで10キロ前後、預け荷物で20キロ前後と覚えておくと良いでしょう。オーバーすると予想外の高額な超過料金が掛かることもあります。
宅配便に出す荷物の重量を計ったり、ペットの成長記録として籠に入れて体重を測定したりという使い方もあるそうです。この商品の最大測定値は50キロまでです。




これはスーツケースなどの荷物に貼って、盗難の心理的抑制を狙う便利防犯グッズです。盗もうとするとアラームが鳴りますよと書かれていては、嘘じゃないかと思っても用心して諦める可能性が高いという訳です。また、自分のスーツケースだという目印としての普通のステッカーとしての役割もあります。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤザワ トラベル除菌ライト ホワイト TVR13WH [TVR13WH]
価格:780円(税込、送料別) (2017/7/12時点)

潔癖症(強迫性障害)とまでいかなくても、きれい好きな方は結構います。私がホテルマンだった時も、実際に潔癖症のお客様とかかわったことも結構あります。ドアノブを自分でゴシゴシと洗剤で洗わないとダメという人もいました。潔癖症の方と話をしたこともありますが、自分でもおかしいと分かっているけれど、やらずにはいられないそうです。大勢の人が使うベッドは大丈夫なのか?と尋ねたことがありますが、クリーニングされたシーツやカバーが掛かっているので、それは何とか大丈夫なのだそうです。
ここまでいかなくとも、程度の差こそあれ清潔さを気にする人は多いと思います。不潔好きなんているわけないということではなくて、他人が清潔に握ったおにぎりやお寿司が気にせず食べられるかという感じの問題です。
そういうわけで、気になる人向けの自衛用の除菌アイテムです。



自分は臭いに対して非常に敏感、宿泊でニオイで不快な思いをすることが多いという方には、こうした自衛用のコンパクト脱臭機はどうでしょうか?充電式でコンセントが無い場所でも使えます。部屋、車、浴室、鞄の中、ペットのニオイ、いつでもどこでも役に立ちます。そしてデザインがとても良いです。



レンタルスーツケースなら



乾燥については、ホテルの部屋のドア下に隙間があることも原因の一つなのですが、なぜ隙間があるかはこちらのページで分かります。
ドア下の隙間の謎


スポンサーリンク

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

当ブログのおすすめ記事
最新記事

まだ間に合う!?
夏休み・シルバーウィーク 直前空室カレンダー(2名1室)
ブログ主へ問い合わせ